面倒なことは業者にお任せを!

不用品業者に回収してもらうとメリットがいっぱいあります

不用品回収業者とは

不用品回収業者とは、料金を支払い不要になった家具や家電を回収してくれる業者のことをいいます。
最近では、数多くの不用品回収業者が存在しています。
自治体の不用品回収もありますが、回収日が決められており好きな時に回収してもらえないというデメリットがあります。
急な引っ越しなどのときに、すぐゴミを出せないという点があったり、すぐに処分できなくて片付けが捗らないということもあります。
また、高齢者や女性などは大きな物や重たい物になるとゴミを出すだけでも一苦労です。
家電リサイクル法といった制度もあり、自治体で処分する際には注意点があり、面倒と感じてしまう点が多くあります。
そういった自治体回収のデメリットを補っているのが、不用品回収業者なのです。

悪質な回収業者に注意

不用品回収業者の中にも悪質な業者が存在しているようです。
特に家電リサイクル法によって家電はリサイクルしなければなりません。
悪質な業者の中には、山などに違法投棄する者もいます。
そこで恐ろしいことが、もし悪質な業者が処罰を受ければ、依頼した人も処罰の対象になる可能性があります。
違法な業者と知らずに依頼してしまったとしても処罰の対象になってしまうので、細心の注意が必要となります。
処罰としては、五年以下の懲役もしくは1000万円の罰金が課せられる可能性があります。
何も調べずに依頼することは大変危険なので、十分調べた上で不用品回収を依頼しなければなりません。
インターネットなどで比較サイトや口コミなどを調べて回収してもらうようにしましょう。


TOPへ戻る